2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイグリーンカレー

先々週の土曜日に日本人ファミリーのお宅にお邪魔させていただいた時に、もう日本に帰国されるのでいらないということで、隣町のタイ食材店で手に入れたというタイカレー用の材料を色々と頂いてきた。その方のご友人の奥様が作られたレシピも頂いたので、こ…

ニンニクとオリーブオイルとパン

http://vegesaras.exblog.jp/4060583/ アパートに仕事を持ち込んでこなしていたのだが、小腹が空いてしまった。簡単に食べられるものはないかな、と思い、「ベジタリアンの厨房」さんが紹介されていたものを食べてみる。酢にオリーブオイル、塩、ニンニクを…

ニセタマゴのチンゲンサイ丼

http://www.jaac.or.jp/einou/chingensai/recipe/menu_co6.htm 以前にも取り上げた「2004JAまつりチンゲンサイ料理コンテスト」入賞作品から、チンゲンサイ丼をベジ風にアレンジ。 ー手順ー 1)ヘロヨン様の高野豆腐ニセタマゴ(「ベジ・スクランブル…

キュウリとニンニクの炒め物

http://blog.livedoor.jp/madame_masayo/archives/50157050.html 今日の昼飯のメインは、昨日の「ホウレンソウとエノキのリゾット」の残り。今一度炒め直しても変わる事のない玄米の猛々しい歯応えと格闘しながら頂く。付け出しに、冷蔵庫で余っていたキュウ…

長芋のとろとろミルキー鍋

http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1386.html 「ぐるなびレシピ」に掲載されていたおいしそうな長芋のスープ。先週なかばに「長芋」でググっていた時にみつけ、是非週末に作ろうと決めていた。 ー手順ー 1)長芋は皮を剥いてすりおろす。 2)そこにrice mi…

ホウレンソウとエノキのリゾット

http://plaza.rakuten.co.jp/kurampon/diary/200601270000/ 冷蔵庫に余っている古い食材をどうしようか考えながら人様のブログを開くと、なんて都合の良いタイミングで都合の良いレシピを紹介して下さるのだろう、と驚くことはこれまでも何回となくあった。…

アボカドピザ

http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/19939751.html 古くからイタリア移民が多い僕の住む町は、アメリカでのピザ発祥の地ということになっている。町には大小沢山のピザ屋があり、店ごとの特徴があって好みはあるが、総じてどの店もとてもおいしいピザを作っ…

高野豆腐ニセ卵チャーハン

http://blogs.yahoo.co.jp/kiyomi_019/22059100.html 一昨日に取り上げた「GUGU!貧乏ベジタリアン」さんによる高野豆腐ニセ卵。これをチャーハンに用いている例を、「Wサイズマイナス5センチへの道?」さんのところで知り、作ってみたくなる。他の具材は、…

ベジチーズとベジハムとポテトのピザ

12/27の日記で、「溶ろけるチーズ」であることを謳ったVeggie Shredsなるベジタリアンチーズを購入し、しかしオーブンで加熱しても溶けなくて失望したことを書いた。が、先週末の買い出しで、同じ会社Galaxy Nutritional Foodsの「スライスチーズ」("Veggie…

アボカドと長芋の海苔巻き

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051205#c1133873066 せっかく買った長芋は、アボカドと合わせた寿司として頂く。『札幌で菜食』さんが「アボカド寿司」を紹介されていた際にKuramponさんがコメントされていたもの。 ー手順(というほどのことはないが)…

ベジ・スクランブルエッグ

http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/21624788.html 我が町の中国系スーパーで久しぶりに長芋が手に入った(ちょっと高かったが)。今晩は12/26に紹介した豆腐のオムレツ(from 月森紀子さん『玄米菜食』)を再び作ろうかと思ったが、仕事から帰ってきて、豆…

オールマィティお好み焼き

http://www.tf9.biz/Vege/Recipe/R5018.html 少量だけ余ったキャベツの消費として、お昼のお弁当用に「Vege Review!」さんのお好み焼きを作ってみた。 ー手順ー 1)キャベツを刻み、さらに適当な野菜類(今回はコーンとエノキ)を加え、そこに溶かした固形…

ズッキーニの生姜風味パスタ

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nyantan/C12_10.htm#13 今日の晩御飯ではズッキーニを消費することにした。パスタな気分だったので、一週間前に取り上げた「トマトとズッキーニのパスタ」でも良かったのだが、まあ別のもやってみようと思い、「ベジタリアンの…

キャベツカレー

http://www.beravo.com/usagi/usagi/kitchen/recipe2.html 今日はノンベジの話題で失礼。僕が1年前にアメリカに入って以来大変にお世話になった日本人ご家族の帰国パーティーがインド料理屋で金曜日にあった。またその時に急遽話が出て、土曜日の晩にその方…

焼き大根

http://d.hatena.ne.jp/key306/20060109 ググっていた時に見つけた「明日は明日の風が吹く」さんの焼き大根を試す。「大根の味噌グルテンそぼろ添え」を紹介した際に、大根を焼くというアイデアを知った訳だが、今回もその手法に惹かれた。 ー手順ー 1)オ…

ナスにゅうめん

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4032/nasu-nyumen.html 「いちごの森」さんから、ナスと素麺のシンプルな料理。実はこれは以前から作って楽しんでいる。 ー手順ー 1)ナスを油で焼く。 2)素麺を茹で、だし汁と醤油で作った汁に入れる。 3)麺の上に…

チンゲンサイ素麺サラダ

http://www.jaac.or.jp/einou/chingensai/recipe/menu_co5.htm 上記の担々麺用にチンゲンサイ(のようなもの)を買ったはいいが、いつものことながらアメリカで売られる一袋の量の多さが問題となる…。Googleで見つけたチンゲンサイと素麺を使ったサラダを明…

ベジ担々麺

http://plaza.rakuten.co.jp/akamushi/diary/200601060000/ Kawauso999さんにご指摘いただいた、「あか虫ベジ日記」さんによる担々麺を模倣。 ー手順ー 1)1/10の日記で取り上げた辛味噌グルテンを作っておく。 2)チンゲンサイ(のようなもの)をゴマ油で…

ズッキーニとトマトのパスタ

ナチュラルハイジーンの指導者Marilyn Diamondによるレシピ本『The American Vegetarian Cookbook from the Fit for Life Kitchen』を久しぶりに開き、ズッキーニを使ったパスタソースを試したくなった(p. 267)。 ー手順ー 1)ダイス状に切ったズッキーニを…

グルテンとホウレンソウとマッシュルームのカレー

http://blog.graphorm.com/?eid=396821 再び、グルテンミンチを挽き肉レシピに適用してみよう。Googleサーチでヒットした「東京深夜談話室」さんの「ひき肉とほうれん草、エリンギのカレー」を参考に。 ー手順− 1)オリーブオイルを鍋に入れ、スライスした…

セロリとキクラゲの雑炊

今日のお昼ご飯に、正岡慧子さん『薬膳ごはん 家庭でおいしい食養生』を参考に、セロリとキクラゲの雑炊を作る(p.43)。 ー手順ー 1)適当に切ったセロリと、水で戻してやはり適当に切った白キクラゲを鍋に入れる。 2)炊いておいた玄米飯も鍋にいれ、だし…

豆腐とヒジキのロールキャベツ

昨晩は、僕の分野とはかなり離れた領域で仕事をされている日本人の方々のパーティーにお誘いいただき、楽しい時間を過ごした。初めて知り合った日本人の方の日本での同僚が、僕の大学時代の下宿の隣の住人だったことが分かったり、まったくもって世の中狭い…

冷凍豆腐のそぼろ丼

http://homepage2.nifty.com/anme/cooking/reitou_toufu_soborodon.htm 別にことさらに挽き肉系料理あるいはそぼろ系料理にこだわっている訳でもないのだが、今日の昼飯は、「あんめのクッキング」さんのレシピを参考にしてそぼろ丼を作ってみる。 ー手順ー …

スパゲティミート(グルテン)ソース

一昨日および昨日とミンチにしたグルテンを使った料理を作ってみて、まぁ些細なことだが感じたことがある。挽き肉を使った料理というのは過去に沢山食ってきた訳だが、僕は実は、その食肉の内部に留まる「味」を気にしていなかったのではないか。食肉から出…

豆のベジタリアンカレー

http://www.e-recipe.org/features/curry/23.html カレーが食べたい、さらには数日前に開けた缶詰のヒヨコ豆が余っている、しかし仕事で疲れてタマネギを一生懸命炒める気力はない、の3条件を満たした「E.recipe」さんの豆のカレーを作って食べる。ただしラ…

担々麺様油麺

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060105 昨日に作った味噌グルテンが残っていたので、またまた「札幌で菜食」さんによる担々麺のレシピを参考にしたものを作って見る。ただし、なんとなくだし汁を取るのが面倒だったので、以前に紹介した油麺を用いた汁…

ヒヨコ豆とクスクスのサラダ

今日のお昼のお弁当のサラダ用に、月森紀子さんの『玄米菜食』(p.70)からクスクスを使ったレシピを試す。先週にスーパーでクスクスを手に入れたもので、使ってみたかったのだ。 ー手順ー 1)クスクスはボウルに入れて熱湯を注ぎ、蓋をしてふっくらするまで…

大根の味噌グルテンそぼろ添え

http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/macrobiotic/recipe/omotenashi14.html http://yuyup.blog18.fc2.com/blog-entry-77.html http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060102 古くなってきた大根で何かを作りたいと思った。ふと、先週に読んだ「ステキごはん」さ…

豆腐のみそ漬けチーズ風味

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nyantan/C12_1.htm#52 ここしばらく耄けていたために、先週の日曜日に「ベジタリアンのための健康レシピ」さんのレシピを参考にして「豆腐のみそ漬けチーズ風味」を仕込んでいたのをすっかり忘れていた。今日で1週間、食べ頃で…

ニンニクとクルミのパスタ

復活、という訳でもないが、自炊するぐらいの気力は戻ってきた。昔何かの本で読んだが、凡人は結局のところ、幸せであり続けることも出来なければ、悩み続けることすら出来ないのだ。 今日の昼飯に、薬日本堂『おうちでできる漢方ごはん』から、ニンニクとク…