チンゲンサイ素麺サラダ

http://www.jaac.or.jp/einou/chingensai/recipe/menu_co5.htm
上記の担々麺用にチンゲンサイ(のようなもの)を買ったはいいが、いつものことながらアメリカで売られる一袋の量の多さが問題となる…。Googleで見つけたチンゲンサイと素麺を使ったサラダを明日のお弁当用に作ってみた。「2004JAまつりチンゲンサイ料理コンテスト」入賞作品だそうである。

ー手順ー
1)そうめんを茹でて、水で洗う。
2)チンゲンサイとニンジンをオリーブ油でさっと炒める。
3)塩、コショウで味付けをして冷ます。
4)すべてをマヨネーズと合わせて出来上がり。

あくまでお弁当用だったのでちょっとだけ味見。サラスパの代わりに素麺を使ったような感じだが、マヨネーズとの絡みも良いサラダとなった。オリジナルにあったスイートコーンと(当然)ツナは省略。ツナの代わりに、ツナっぽい食感の冷凍豆腐をほぐしたのを入れたらおいしくなるかも。
…しかし、明日までに素麺まずくなっちゃっているかな。作った後で不安になっている。[2006/1/18]いやいや、次の日でも十分旨かった。