スパゲティミート(グルテン)ソース

ptth-garden2006-01-12

一昨日および昨日とミンチにしたグルテンを使った料理を作ってみて、まぁ些細なことだが感じたことがある。挽き肉を使った料理というのは過去に沢山食ってきた訳だが、僕は実は、その食肉の内部に留まる「味」を気にしていなかったのではないか。食肉から出るであろう肉汁の風味は、料理全体に与える影響においてもちろん重要だろう。しかし、最終的に完成した料理において残る肉そのものの重要性は、味よりもむしろ食感なのであって、よって全体の味付けに留意しさえすれば、挽き肉でなくてもグルテンのミンチで容易に代替可能なのではないか。お分かりだろうか。
そして、以上の逆としてもう一つの実感。それは、この世にあまた存在する挽き肉を使ったレシピの大部分は、グルテンミンチに置き換えて味付けを気にするだけで、そのまま僕が使用できるベジタリアンレシピになってしまうのではないか、ということだ。
http://www.e-recipe.org/series/healthy/0309_2/m3.html
という訳で今日は、「E.recipe」に載っていたミートソースのレシピを参考にして、その挽き肉部分をそのままグルテンミンチに置き換えてみた。

ー手順ー
1)水で戻した乾燥グルテンを、food chopperで細切れに。
2)タマネギ、セロリ、ニンジンもやはりfood chopperでみじん切りにしておく。
3)フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ、香りが立ってくればタマネギ、セロリ、ニンジンを加えて弱火でじっくり炒め合わせる。
4)しんなりすればグルテンを加え、炒め合わせる。
5)缶詰のダイスしたトマトを加える。
6)vegetable brothを加え、さらにベイリーフも加えて時々混ぜながら煮詰める。
7)塩コショウで適当に味付け。
8)茹でた全粒粉パスタと共に盛りつけて完成。

やはり文句なしにミート様ソースになった訳で、大変においしかった。ホント、挽き肉を使ったミートソースとまったく遜色ない。
ちなみに、写真にあるように、今回は粉チーズもどきもたっぷりと振りかけた。ただこれは以前に紹介した「札幌で菜食」さん流の高野豆腐のものではなく、やはり以前に紹介したベジタリアン用の「とろけるチーズ」Veggie Shreds(http://www.galaxyfoods.com/)をblenderで粉末にしたもの。思ったように溶けなかったものだから、その後は全然使わないで冷蔵庫の奥に埋もれていたのだ。考えたら、風味はまるっきりチーズなんだし、粉状にすれば良いじゃないかと思ったのであり、予想どおり素晴らしい粉チーズ用物体となった。