2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルソースのパスタ(市販品)

http://www.classico.com/html/products/detail.asp?id=34 今日も市販品で手抜き料理。パスタ用のバジルソースを自分で作るための僕にとっての最大のネックは「松の実」で、これは日本でも高かったがアメリカでも高い。しかし、以前にご近所の方に教えていた…

葱油餅

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060117 今日から職場復帰。時差ボケで爆睡したので午後からだったが。皆から「Congratulations!」と声をかけられて素直に嬉しかった。上司と話をした後で仕事に取りかかるも、あんだけ寝たのに眠くて眠くて仕事にならな…

ベジ機内食を食べ逃す

ちなみに今回悔しかったのは、行きも帰りもベジタリアン用機内食にアレンジするのを忘れてしまったことです。行きに関しては準備の慌ただしさで仕方なかったですが、帰りについては「事前48時間前までに連絡」をしっかりと覚えておき、50時間前ほどに当…

3週間ぶりの体重測定…

深夜にアメリカの我がアパートに無事に戻ってまいりました。出国直前までごちそうに飲み会…明らかに食い過ぎ飲み過ぎな3週間の一時帰国でした。暖かく歓待してくれる人々の食事は、量もさることながら質的にも当然ノンベジでノンナチュハイであり、3週間で…

日本でのダメダメノンベジ生活…

ご無沙汰しております。3/18に京都の神社で挙式をし、また同日には京都の老舗料亭にて親族お食事会、またさらに同日の京都および3/21に東京では上司や友人知人を呼んでパーティーを無事済ませました。のべ150人近くがパーティーでは集まってくれ…

明日より一時帰国しますー。

明日より3週間弱の予定で日本に一時帰国します。嫁と結婚式を挙げるのが最大の目的ですが、他にも日本の職場での仕事の打ち合わせやら、こっちの仕事の現状報告会やら、さらには親の田舎への行脚やら、何だかやることは目白押しで慌ただしい帰国になりそう…

高野豆腐のコチュジャン炒めパスタ

http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/21734724.html 後述する理由で今日までに冷蔵庫の中の(ソースやらケチャップやらカレーペーストやら以外の)野菜やら豆乳やらを完全に消費したかったのだが、昨日の時点でこれを完了した。今日は台所には乾物しかないの…

ナスのピザ風ベジチーズ焼き

http://plaza.rakuten.co.jp/kumakyun/diary/200601230001/ 夕食もう一品。「ゆかいなくま&きゅんみゃあ」さんのサイトにたどり着いた際に見つけたナスのレシピをベジ風に。 1)1cm弱の厚さに切ったナスを油で軽く炒める。 2)その上にトマトペーストを塗…

ニンジンとセロリの玄米粉ポタージュ

今日の晩御飯に、月森紀子さんの『玄米菜食』からポタージュを作ってみる(p.31)。 ー手順ー 1)ニンジン、セロリ、タマネギを薄切りにする。 2)鍋に油を熱してタマネギを炒め、しんなりしてきたらニンジンとセロリを加えて炒め合わせる。 3)ベイリーフ…

高キビのミートソースパスタ

http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/26075026.html 昨日に炊いた高キビが余っていたので何か作ろうとレシピを探していたら、ヘロヨンさんがつい最近に高キビを挽き肉がわりに使ったレシピを紹介されていることに今さら気付く(見逃していました…)。早速模倣…

高キビとグリンピースのカレー

http://www.townweb.org/column/tanuki/ 「レシピ〜ぽんぽこたぬきの手作り」にあった、挽き肉を使ったカレーをベジ風に。 ー手順ー <高キビを炊く> 1)高キビをザルに入れて洗う。 2)高キビ1カップに対して、水1と1/2カップ、塩小さじ1/4杯を…

豆腐湯葉うめぼしる丼

http://yasaizukip.exblog.jp/3826228/ http://yasaizuki.hp.infoseek.co.jp/recepi21.htm#%82%A4%82%DF%82%DA%82%B5%82%E9%E0u%94%D1 今日は私用で昼すぎに職場を出る。一旦アパートによって、豆腐と湯葉と梅干しを使った丼物を作る。「野菜好き♪レシピ」に…

豆乳味噌ラーメン

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060119 「札幌で菜食」から味噌ラーメンを。 ー手順ー 1)鍋にゴマ油を引き、刻んだニンニクと味噌、少量の豆板醤を炒める。 2)ニンニクと味噌が焦げる直前にチンゲンサイを入れて一緒に炒める。 3)豆乳と水、だし…

レンコンキビバーグ

http://www.vegi.jp/rc-winter-recipie-renkonkibibarg.html 「VEGI [菜食主義・ベジタリアン] Healing Cafe」にあったレシピを参考にして、レンコンとモチキビを使ったハンバーグを。 ー手順ー 1)レンコンをすりおろして、軽く水気をしぼる。 2)フライパ…