ベジ・スクランブルエッグ

ptth-garden2006-01-24

http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/21624788.html
我が町の中国系スーパーで久しぶりに長芋が手に入った(ちょっと高かったが)。今晩は12/26に紹介した豆腐のオムレツ(from 月森紀子さん『玄米菜食』)を再び作ろうかと思ったが、仕事から帰ってきて、豆腐の水切りからはじめる気力がなくなった。しかしなんだか「ニセ卵」料理を作ってみたい気分だったので、より手軽な「GUGU!貧乏ベジタリアン」さんのニセ卵レシピを試してみる。

ー手順ー
1)高野豆腐をお湯に浸して戻しておく(「お湯が重要」なのだそうだ)。
2)生のカボチャを薄く細かく切って、お湯で煮る、薄いので一瞬で煮える。
3)煮ている間に(1)の高野豆腐を指で細かくちぎる。よく絞る。
4)煮たカボチャを適量のお湯ごとblenderでつぶし、塩と片栗粉を入れてさらに混ぜる。
5)(3)と(4)を混ぜる。これを油をひいて熱したフライパンで炒める。完成。

いやいや、とてもおいしく、そして不思議な感じ。味は卵ではないのだけれど、しかし心の底から「半熟状態のスクラングルエッグを食べている」と思える料理になっているのだ。ケチャップつけているせいかな、とも思ったが、単品で食べてもスクランブルエッグな気分。ヘロヨンさんが同じ記事で卵焼きを紹介されているが、卵料理の代替品として今後積極的に使ってみたい。