ニンニクとオリーブオイルとパン

http://vegesaras.exblog.jp/4060583/
アパートに仕事を持ち込んでこなしていたのだが、小腹が空いてしまった。簡単に食べられるものはないかな、と思い、「ベジタリアンの厨房」さんが紹介されていたものを食べてみる。酢にオリーブオイル、塩、ニンニクをつぶしたものを混ぜ、パンにつけて食べる。いやいや、ニンニク好きにはたまらなく旨い、気軽でおいしいフィンガーフードである。手元には全粒粉パンしかないのでこれを使ったが、フランスパンだともっとおいしいのだろう。
…実は、今度の3月に、長年付き合っていた彼女と結婚することになっています。彼女はまだ日本にいますが、この5月からアメリカで一緒に暮らしはじめることになっています。もちろん一緒に暮らせるようになるのは本当に楽しみなんです。が、料理に関しては変えねばならぬことがあって、彼女がニンニク大嫌いで、おそらく5月以降はニンニクを使った料理は一切出来なくなる予定です。日本で付き合い始めた頃、彼女のニンニク嫌いを知らずにニンニクたっぷりの料理を作ってもてなそうとして、部屋に入って彼女が匂いを嗅いだ瞬間に部屋から立ち去ったことがありました…。というようなことを考えると、今のうちにニンニクを使った料理を食っておきたくなります(藁)。