いやはや驚いた

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060610 Kawauso999さんのブログで紹介されていた記事にビックリ。 イカの「たべぶぎょうのもうそう」第2号 http://www.honya.co.jp/contents/squid/index.cgi?20011113 いやはや何とも…Kawauso999さんがお書きのとおり、…

ヒヨコ豆のファラフェル

http://www.citywave.com/osaka/cafestyle/050909cafe.html 今日は、我が町から車で10分くらいのところにある海辺の公園で、日本人が集ったBBQパーティーに参加。総勢50人近くが参加した盛大なものとなった。BBQ自体はベジタリアンとはほど遠い内容だけ…

ここ最近のこと。

妻が入国してからほぼ1ケ月。はじめの1週間は、慣れない妻のためにほぼ僕がすべてビーガンな夕食の準備をしていましたが、1週間目くらいからはそれぞれ帰宅が早かった者が夕食を作るルールとなりました。両方ともこの国で仕事がある身ですし、決してヒマ…

大根菜の自家栽培

我が町では大根菜が手に入らないことは以前にも書きました。でも考えたら、大根菜って、大根のヘタを水に付けておけば生えるんじゃ…と思い立ち、水につけて日当たりの良いところに置く事1ケ月半。結構立派に育ってくれました(写真)。ようやく収穫を決意し…

ルクルーゼの鍋

結婚祝いとして友人からルクルーゼの鍋をいただいていた。ルクルーゼの鍋は前から本当に欲しかったので大変に嬉しいお祝いの品で、今日ついにはじめて使ってみた。正確には、僕はちょっと夕方に仕事に出る必要があったので、妻が使って料理を作ってくれた。 …

ナスとタケノコのカレーうどん

http://blog.livedoor.jp/premierjerico/archives/50531782.html 「おさかなの国でベジタリアン♪」より、カレーとうどんを合わせたレシピ。 ー手順ー 1)ナスは細長く切り、油で軽く炒める(揚げる)。缶詰の茹でタケノコは細切りにする。 2)鍋にオリーブ…

山芋ステーキ

もう一つ、小林ケンタロウ『野菜ばっかり』より(p.30)。余っていた山芋の皮をむいて半分に切り、油でじっくり焼くだけ。特に何もつけなくても十分おいしい。

キャベツと大豆のクミン炒め

昨日深夜に妻がついにアメリカ入国。今晩はアメリカでのはじめての二人での自炊となった。昨晩遅くに僕のアパートについた時に彼女はお腹がすいたというので、昨日に作っておいた「キャベツとジャガイモのカレー」を出したら旨いと言って平らげてくれ、今後…

キャベツとジャガイモのカレー

http://www.hallo.co.jp/cooking/98_03/3-14.html hallo!martなるサイトに載っていたレシピを参考にして、少し古めのジャガイモとキャベツの有効活用。と言っても、参考にしたのはキャベツとジャガイモを同居させる、ということくらいなのだけれど。 みじん…

ゼンマイのお浸し

今日は他の日本人の方々と、近所の森で遊んだ。我が町のダウンタウンから車で10分行っただけで素晴らしい森と湖があり、天気の良い週末は散策しているだけで楽しい。今日は僕自身は、山菜採りも兼ねていたのだが、いや正確には日本で山歩きをしていた際に…

湯葉と根菜のあんかけ蕎麦

またまた月森紀子さんの『野菜と玄米』のレシピ(p.50)。 ー手順ー 1)干しシイタケを水で戻しておく。柔らかくなったら4つくらいに切る。 2)レンコン、ニンジン、大根を5mm厚でイチョウ切り。 3)干しシイタケと昆布の出し汁に(1)と(2)を入れて煮…

厚揚げとキャベツのあんかけチャーハン

我が町の中国系スーパーで日本の厚揚げが久しぶりに置かれていたので(先週と先々週は見つからなかった)、少々多めに購入。晩飯はさっそく厚揚げを使ったレシピとして、月森紀子さんの『野菜と玄米』のレシピ(p.20)を試してみる。 ー手順ー 1)厚揚げ、キ…

味噌ラーメン

またまたカノウユミコさんの『ますます菜菜ごはん』から(p.83)。 ー手順ー 1)鍋にゴマ油と刻んだ長ネギ、ショウガ、ニンニク、赤唐辛子を入れて、弱火で炒める。 2)香りがしてきたら、チンゲンサイ(元のレシピはキャベツとモヤシ)を入れて炒める。 3…

クレソンのサラダ

昨日に続いて小林ケンタロウ『野菜ばっかり』より(p.18)、お昼の一品。極めて単純であり、刻んだクレソンに、おろしたニンニク(お昼だったので控えめに)、大豆マヨネーズ、酢、そしてオリーブオイルを適当に和えるだけ。クレソンの苦みというか辛みという…

シイタケの味噌炒め

夕食のもう一品。日本滞在中に偶然本屋で見つけた小林ケンタロウ『野菜ばっかり』より(p.41&53)。この本は野菜をメインにしたレシピばかりが紹介されていて、魚介類と卵が使用されているものもあるものの、大部分はベジ食として大変においしそうなものが盛り…

クレソンとセロリの焼うどん

またまた、カノウユミコさんの『ますます菜菜ごはん』から(p.80)。今度はうどん料理。 ー手順ー 1)鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ入れて豆腐をくずして入れる。沸騰したらザルにあげ、水気をきる。 2)セロリを斜め切り、またクレソンをザク切りしておく…

泪大根

今日の晩御飯の一品。魚柄仁之助さんの『ひと月9000円の快適食生活』のp.354。大根を2-3mmにスライスして、塩を振り、20分くらい置いておくだけ。大根から大量の水が出てくるから「泪大根」。ピリリと辛く、シャクシャクとした歯応えもおいしい簡単料理。…

ズッキーニのポタージュスープパスタ

http://cookpad.com/cucinadinaocci/recipe/229002/ 冷蔵庫にあるのをすっかり忘れてしまっていたズッキーニ。「Cucina di naocci」のレシピに倣い、ポタージュスープにしてパスタと絡めていただいた。 ー手順ー 1)ズッキーニ、ジャガイモ(今回はred pota…

切干大根のマヨネーズサンド

またまた月森紀子さんの『野菜と玄米』から(p.85)。少し余っている大豆マヨネーズを使用できるレシピ。 ー手順ー 1)切干大根を出し汁の中につけて戻す。 2)(1)を出し汁ごと火にかけて、煮立ったたらみりんと醤油で調味して、煮る。 3)(2)の水気…

ギリシャ風レモン風味ポテト

http://frog.jugem.cc/?eid=95 今日は隣町の日本人の方の家でホームパーティー。料理を作って持って行かねばならなかったのだが、時間があまりなかったので、簡単なものの中から逡巡していた。色々目移りした後に「アメリカ食」で紹介されていたGreek Lemon …

大豆マヨネーズ

中国系スーパーで大豆が大変に安く売られていたので思わず購入。水に一晩付けて煮た後で、大部分は小分けにして冷凍保存したが、一部を使って大豆マヨネーズを作ってみる。大豆マヨネーズの作り方は魚柄仁之助本のそこかしこで書かれていて、例えば『ひと月9…

醤油ラーメン

昨日に引き続いて、カノウユミコさんの『ますます菜菜ごはん』から(p.82)。 ー手順ー 1)鍋にゴマ油と刻んだニンニクを入れて、弱火で炒める。 2)香りがしてきたら薄切りにしたタマネギを加えて少し色づくまで炒める。 3)水を加え、沸騰したらチンゲン…

セロリの葉と納豆のチャーハン

カノウユミコさんの『ますます菜菜ごはん』から(p.32)。『菜菜ごはん』シリーズも日本帰国時に絶対に買うと決めていたもの。今回の料理は至ってシンプルで、刻んだセロリの葉をゴマ油で炒め、そこに納豆と玄米飯を加えてパラっとなるまで炒めて、醤油で味付…

ソイチーズタルト

http://vegelife.seesaa.net/article/11047819.html 毎週水曜日の職場での定例ミーティング。今日は僕が仕事の進捗状況を発表する担当だった。ミーティングでの皆のおつまみ用に、「ベジライフ〜もっと快適な毎日へ〜」で紹介されていたソイチーズタルトを作…

オクラのトマトソース素麺

月森紀子さんの『野菜と玄米』から(p.44)。『野菜と玄米』は日本帰国時に絶対に買うと決めていた本であるが、ようやくそのレシピを試す日がやってきた(って自分が怠惰であっただけの話だが)。 ー手順ー 1)タマネギ、セロリ、ニンジン、ニンニクをみじん…

厚揚げステーキ・トマトソース

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051121 帰国してから片付けねばならなかった懸案事項がようやく処理を終えた。これが頭を占拠していて本当に自炊の気力は出ず、外食か、あるいは茹でたソバとウドンを食べるだけの生活が続いてしまっていた。こんなんじ…

ケチャップうどん

http://vegetaro.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_5f15.html 台湾系スーパーで生のうどんが売っていた。「Vegetarianの晩ごはん」を参考にして、手軽なうどん料理を。 ー手順ー 1)強火にかけたフライパンに油をひき、タマネギを炒める。 2)さらに茹…

バジルソースのパスタ(市販品)

http://www.classico.com/html/products/detail.asp?id=34 今日も市販品で手抜き料理。パスタ用のバジルソースを自分で作るための僕にとっての最大のネックは「松の実」で、これは日本でも高かったがアメリカでも高い。しかし、以前にご近所の方に教えていた…

葱油餅

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060117 今日から職場復帰。時差ボケで爆睡したので午後からだったが。皆から「Congratulations!」と声をかけられて素直に嬉しかった。上司と話をした後で仕事に取りかかるも、あんだけ寝たのに眠くて眠くて仕事にならな…

ベジ機内食を食べ逃す

ちなみに今回悔しかったのは、行きも帰りもベジタリアン用機内食にアレンジするのを忘れてしまったことです。行きに関しては準備の慌ただしさで仕方なかったですが、帰りについては「事前48時間前までに連絡」をしっかりと覚えておき、50時間前ほどに当…