いやはや驚いた

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060610
Kawauso999さんのブログで紹介されていた記事にビックリ。
イカの「たべぶぎょうのもうそう」第2号
http://www.honya.co.jp/contents/squid/index.cgi?20011113
いやはや何とも…Kawauso999さんがお書きのとおり、ベジタリアニズムへの偏見はある意味普通のことなので別に驚きはしない。が、Kawauso999さんもご指摘の通り、イカによる文章の最後の段落のペスコベジタリアンにこっそり鶏ガラの出汁を食べさせる項目は唖然の一言…。Kawauso999さんの比喩「寝ているお前の口に人肉をねじ込むのと大差ない裏切り行為」がどうにも印象的だったし、その通りだと思った。
ベジタリアニズムを完全に遂行している訳でもない僕が言うのも何なのだろうが…こういう暴力行為でもって「良いことをした」って思う善人、やっぱりいるんですねぇ…。自分も気づかないうちにそうならないように本当に留意していたい。イカのような人物がウェブで食べ物に関する長期連載を持っているという現状にも何となく憂鬱なものを感じる。