長芋のとろとろミルキー鍋

ptth-garden2006-01-29

http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1386.html
ぐるなびレシピ」に掲載されていたおいしそうな長芋のスープ。先週なかばに「長芋」でググっていた時にみつけ、是非週末に作ろうと決めていた。

ー手順ー
1)長芋は皮を剥いてすりおろす。
2)そこにrice milkとだし汁を適当に加えて火にかける。醤油と塩で味付け。
3)そこに、キャベツ、マッシュルーム、油揚げ、ベジベーコンを切ったものを入れ、煮込む。
4)さらに盛って、溶ろけるベジチーズと長ネギを散らして完成。

野菜も柔らかく、とろとろ感も楽しく、非常においしい。土鍋で作ったらもっと雰囲気が出ることだろう。オリジナルの具材であるシメジは我が町ではなかなか手に入らないので、今回はマッシュルームで代用した。具材は他にも色々と試せると思う。
今回は新しいベジ食材を2つ使った。一つは、オリジナルレシピの牛乳を避けた代わりに、Imagine Foods社の有機玄米から作ったミルクRice Dreamを使った。週末の買い出しではじめて存在を知り、値段も豆乳とほとんど同じだったので興味本位で買ってみた。そのまま飲んでみると、豆乳よりも濃厚さはなく、より口当たりの良い甘さのサラサラとした液体である。実際タンパク質量は牛乳や豆乳に比べてかなり低いらしい。今回は手元に豆乳がなかったので代わりにこれを使ってみたのだが、料理に使った場合における豆乳との差は今のところよく分からない。今後比較してみたいと思う。
もう一つ、オリジナルの具材であるベーコンの代わりに、Lightlife Foods社のビーガン用ベーコンSmart Baconを使ってみた。正直、ビーフジャーキーのような味と食感でベーコンぽくはなかった。まぁ味のアクセントとして悪くはないけれど、これならわざわざ入れる必要もなかったか。Lightlifeのベジハムは本当にハムっぽいのだが、商品によってレベルの差はあるらしい。