ルクルーゼの鍋

ptth-garden2006-05-07

結婚祝いとして友人からルクルーゼの鍋をいただいていた。ルクルーゼの鍋は前から本当に欲しかったので大変に嬉しいお祝いの品で、今日ついにはじめて使ってみた。正確には、僕はちょっと夕方に仕事に出る必要があったので、妻が使って料理を作ってくれた。
後から妻から聞いた話をまとめると、オリーブオイルを引いてキャベツと(かなり古かった)キュウリ、そしてセロリを入れて、野菜から水が出るまでそのままフタして弱火。そこにさらに、マッシュルーム、ヒヨコ豆を加えて、トマトソースと野菜ブイヨンで味付けしてさらに煮込み、最後にパセリを加える。
…信じられないくらい旨い料理で、僕も妻もほとんど無言で一気に平らげてしまった。結構汁気のある出来だったのに、妻の話では水は一滴も加えていないという。ルクルーゼの重い鍋の威力を大いに感じた料理。今後も大切に使って行きたい。
写真の右奥は、さらに妻が作っていた一品。台湾の辛味素肉にニンジンとチンゲンサイを炒めて片栗粉でとろみをつけた炒め物。これもまた旨。