アボカドピザ

ptth-garden2006-01-27

http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/19939751.html
古くからイタリア移民が多い僕の住む町は、アメリカでのピザ発祥の地ということになっている。町には大小沢山のピザ屋があり、店ごとの特徴があって好みはあるが、総じてどの店もとてもおいしいピザを作ってくれる。アメリカの食べ物はまずい、という日本人の通説を否定する気はないが、しかしこの町のピザはその説には当たらない(しかし一方でパスタがあまり旨くないのは何故なのか)。各店ともデリバリーも盛んなので、僕らの職場でのランチタイムのミーティングやセミナーではピザを注文するのがごく普通である。今日も、ランチタイムセミナーにピザが出て、(肉類のトッピングがメインの奴は避けつつ)マッシュルームやナスのピザをおいしくいただいた。
しかし…ベジタリアン食90%の生活に移行してからというものの、どうもピザのチーズ臭さが苦手になりつつある。正確に言うと、食べている時は「旨いなぁ」と思っているのだが、食い終わってしばらくすると口や鼻腔に残るチーズの匂いがとても気になるのだ。今日も夕方まで、鼻にまとわりつくようなチーズの匂いにそこはかとなく悩まされることになった。こんなことは以前にはまったく感じなかったから、食生活を変えた事の影響なのではないか…と勘ぐっている。
さて前口上が長かったが、職場から帰って冷蔵庫を開け、1枚余っているピザ生地が目についた。夕食は、一昨日に続いてベジタリアンなピザを作ることにした。しかもノンチーズでかつニセチーズも使わないピザを試したくなり、「GUGU!貧乏ベジタリアン」さんのアボカドピザを作ってみることにする。連日のヘロヨンさまレシピの借用というか盗用、どうかご容赦下さい…。

ー手順ー
1)アボガド2/3と水、玉葱をblenderで粉砕。
2)(1)を鍋に移して、味噌と塩を加えて煮詰める(少し濃いめ)。
3)アボガドの残り1/3を薄くスライスする。
4)ピザシートにクラッシュしたトマトを塗る。
5)さらにその上に(2)を塗りつけて上に(3)を敷き、さらにコーンを散らす。
6)オーブンで焼いて出来上がり。

いやもうただただ旨い。味付けの味噌はかなりポイント高い。アボカドに味噌とは、想像だにしていなかった。ベジタリアン用チーズに頼らなくても、「ピザ」として心底満足いくものは作れるのだ。さすがヘロヨン様レシピでございます。
…とはいえ、一昨日の溶ろけるベジタリアン用チーズは、チーズの風味なのに後にまとわりつく臭さがないので、今後も(アメリカにいる限りは)僕は活用し続けるとは思うけれど。