豆腐のみそ漬けチーズ風味

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nyantan/C12_1.htm#52
ここしばらく耄けていたために、先週の日曜日に「ベジタリアンのための健康レシピ」さんのレシピを参考にして「豆腐のみそ漬けチーズ風味」を仕込んでいたのをすっかり忘れていた。今日で1週間、食べ頃であろう。

ー手順ー
1)豆腐に重しをして、厚さが半分くらいになるまで水をきる。
2)容器の底に味噌を敷き、その上にガーゼにくるんだ豆腐をおく。
3)さらに豆腐の上、側面に1〜2cmほどの厚さで、まんべんなく味噌をぬる。
4)冷蔵庫で、5日ほどおいて味をなじませる。

さて味は…、まぁ旨いのだけれど、どうにも「味噌味の豆腐」の域からは逸脱していない味だ…。何か間違っているのだろうか。サイトによれば、味噌に好みでハーブを少々加えて、よく混ぜ合わせると風味が増すそうだ。何か足したら、よりチーズ風になっていたのかも知れない。以前の豆腐のハーブオイル漬けと言い、オリジナルの方々のようにはいっていないようだ。なかなか難しい。とはいえ、今日のもウイスキーの水割りのツマミに最適だったのだけれど。