キャベツカレー

http://www.beravo.com/usagi/usagi/kitchen/recipe2.html
今日はノンベジの話題で失礼。僕が1年前にアメリカに入って以来大変にお世話になった日本人ご家族の帰国パーティーがインド料理屋で金曜日にあった。またその時に急遽話が出て、土曜日の晩にその方のお宅にお邪魔させていただいて、再びご相伴に預かった。奥様が作られたタイカレーは、チキンが入っていたのでノンベジだったが大変に美味しかった。帰り際、沢山余っているというので、ノンベジだったので自宅まで持って行くかどうか一瞬悩んだが、ご好意を無にせずと思い、持ち帰らせていただいた。
日曜日のお昼、チキンが入っているこのカレーを、ナチュラルハイジーンの食い合わせルールに従って食べるのであれば、米と合わせることは出来ない。さてどうしようかな、と思っていたら、「うさぎの台所」さんウェブページで、カレーに千切りキャベツを合わせるというアイデアを知った。という訳で、たっぷりの千切りキャベツを作り、そこにタイカレーをかけて食したのだった。いやいや旨い。今度、ベジなカレーを作った時にも大いにやってみたい。
奥様からは、もう使わないからと、タイのグリーンカレーペースト、レッドカレーペースト(すべてベジオーケー)、大量のスパイス群を譲り受けて大満足。タイカレーは汁状になるから、チキンのような歯ごたえの具がないのは少しつらそうだ。偽肉を応用して近日中にベジバージョンを作ってみたいと思っている。