担々麺様油麺

ptth-garden2006-01-10

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060105
昨日に作った味噌グルテンが残っていたので、またまた「札幌で菜食」さんによる担々麺のレシピを参考にしたものを作って見る。ただし、なんとなくだし汁を取るのが面倒だったので、以前に紹介した油麺を用いた汁なしバージョン。

ー手順ー
1)まずは昨日の「そぼろ部分」の(6)までを実行したものを用意。
2)このグルテンそぼろに、水で溶いた豆板醤を加えてさらに炒めておく。「札幌で菜食」さんの言うところの「辛味噌グルテン」。
3)油麺を茹で、茹で上がったら水を切り、ゴマ油を麺に絡めて皿に盛る。
4)刻んだ長ネギとザーサイ、それに先の(2)を麺の上にかけて完成。

辛味噌グルテンの辛み、ザーサイの歯ごたえ、ゴマの香りの効いた油麺…旨いですねぇ。今は手元にラー油がないのだが、これも手に入れて、近い将来にオリジナルのように汁をかけた担々麺も是非試してみたいものである。
そういやザーサイがまた切れてしまった。ニューヨーク州に行きたいと思う動機がほとんどザーサイとシソの入手になりつつある当たり、自分でも笑える。