ギリシャ風レモン風味ポテト

ptth-garden2006-04-22

http://frog.jugem.cc/?eid=95
今日は隣町の日本人の方の家でホームパーティー。料理を作って持って行かねばならなかったのだが、時間があまりなかったので、簡単なものの中から逡巡していた。色々目移りした後に「アメリカ食」で紹介されていたGreek Lemon Potatoesにしてみる。

ー材料ー
red potatoes 中6個
レモン汁 1/2カップ
オリーブオイル 1/3カップ
ニンニクみじん切り 2かけ分
乾燥オレガノ、乾燥パセリ、乾燥バジル それぞれ適量
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
Vegetable soup stock 2カップ:今回は、アメリカでは有名すぎるほど有名なEmeril Lagasseという料理人のブランド商品のVegetable Stockを使ってみた。


ー手順ー
1)red potateをよく洗い、2センチ厚さくらいの輪切りにし、水にさらしておく。
2)他の材料をボウルに合わせ、よく混ぜる。
3)(1)の水気を切り、(2)にマリネする(10分〜2時間らしい。今回は30分くらい)。
4)オーブンを400度Fに熱する。
5)(3)を耐熱容器に並べ、ジャガイモが柔らかくなるまで焼く。45分〜1時間くらい。

ホントに簡単、そしてとても旨いものが出来た…と自負していたのだが、パーティーでは他の方のおいしい(ノンベジ)料理も沢山ならび、僕のはそんなに売れなかったな…orz。奥様の一人が「これおいしいですねー」と言って作り方を聞いてきてくれたけど、僕の隣にいらっしゃった方の素晴らしくおいしい麻婆豆腐のレシピを皆がこぞって聞いていた後で、気を遣ってくれただけかも(苦笑)。
いやでも個人的には結構後引く旨さの料理であると思う。「アメリカ食」では、「使うじゃがいもはRussetとかIdaho(メークイン系)よりは、できれば、Red PotatoかYellow/Gold Yucon(男爵芋系)を使ってください。甘みがあっておいしいです。」とあったので、指示に従って僕もred potateを使ってみた。red potateは皮の感じはサツマイモなのに、味はサツマイモのようには甘くなく、しかし男爵芋とはまた若干違った味があって、何とも表現しにくいてとにかく独特の旨さのあるイモである。日本にも対応するイモはあるのだろうか。また、オリジナルではオレガノだけを使っているが、香草はすべて合う料理であると思われ、今回はパセリもバジルもバシバシ投入してしまった。