シイタケの味噌炒め

夕食のもう一品。日本滞在中に偶然本屋で見つけた小林ケンタロウ『野菜ばっかり』より(p.41&53)。この本は野菜をメインにしたレシピばかりが紹介されていて、魚介類と卵が使用されているものもあるものの、大部分はベジ食として大変においしそうなものが盛りだくさん。「僕はベジタリアンとは違う!肉は大好きだ!」と強調しまくる序文に若干の違和感を覚えなくはないけれど。

ー手順ー
1)干しシイタケを戻して、適当な大きさに切る。
2)フライパンにゴマ油をひき、刻んだ赤唐辛子を入れ、シイタケを炒める。
3)酒、みそ、醤油、みりんを適当に溶いたものを加えて、水が飛ぶまで炒めて完成。

シイタケのこくとタレの風味とでおいしいのだけれど、多分干しシイタケではなくて生シイタケ使ったほうが数段旨いんだろうなぁ…。