ナスとタケノコのカレーうどん

ptth-garden2006-05-04

http://blog.livedoor.jp/premierjerico/archives/50531782.html
「おさかなの国でベジタリアン♪」より、カレーとうどんを合わせたレシピ。

ー手順ー
1)ナスは細長く切り、油で軽く炒める(揚げる)。缶詰の茹でタケノコは細切りにする。
2)鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたタマネギを炒める。薄茶色になってきたら、クミン、カイエンペッパー、コリアンダー、タイムパウダー、シナモン、ガラムマサラ、塩を加え、さらに炒める。
3)つぶしたトマトと刻んだショウガを加えてなじむまで炒め、水少量を加えてローレルを入れてしばらく煮る。
4)(1)を加えさらに煮、仕上げに醤油を加え、味を調える。
5)うどんを茹で、ざるに取って皿に盛り、(4)をかけて完成。

ターメリックを入れること、またナスに塩をふりかけるのは省略。mieさんもお書きのように、醤油を加えることが隠し味としてかなりポイントかも。旨い。ただし、妻はあまり辛いと食べられないので、カイエンペッパーは今までよりもかなり控えめ…。