厚揚げとキャベツのあんかけチャーハン

ptth-garden2006-04-29

我が町の中国系スーパーで日本の厚揚げが久しぶりに置かれていたので(先週と先々週は見つからなかった)、少々多めに購入。晩飯はさっそく厚揚げを使ったレシピとして、月森紀子さんの『野菜と玄米』のレシピ(p.20)を試してみる。

ー手順ー
1)厚揚げ、キャベツ、ニンジンを適当に切る。キクラゲは水で戻しておく。
2)鍋に刻んだニンニクと赤唐辛子を入れ、ゴマ油で香り立つまで炒める。
3)(2)に(1)を投入してザッと炒め、酒を廻し入れる。
4)出し汁を注ぎ、2〜3分煮たら、醤油、みりん、コショウを加えて調味。
5)さらに片栗粉を水で溶いたものを加えて、とろみをつける。
6)フライパンに油を熱して、刻んだ長ネギを炒め、玄米飯を入れて手早く炒める。
7)器に(6)を盛り、(5)を上からかけて出来上がり。

月森本には、「これ旨いんか!?」という意外な食材の組み合せのレシピ以外に、もう読んでいるだけで旨いだろうなぁと思える実に正当的なレシピも数多く存在する。今回のレシピはまさに後者である。予想に違わず本当に旨い。オリジナルでは、チャーハンを炒める際にゆずコショウを使っており、手元にあれば是非使いたいところ。実はゆずコショウは、先月の日本帰国の際に是非買って行こうと思ったもので、しかも帰国前日にスーパーで買ったのに…どっかで入れ忘れたらしい…。悔しい。