ゼンマイのお浸し

今日は他の日本人の方々と、近所の森で遊んだ。我が町のダウンタウンから車で10分行っただけで素晴らしい森と湖があり、天気の良い週末は散策しているだけで楽しい。今日は僕自身は、山菜採りも兼ねていたのだが、いや正確には日本で山歩きをしていた際に見つけられるような山菜があるかどうかをチェックしていたのだが、やはりちょっと植生は違いそう…と思っていた矢先、湖の畔でゼンマイを発見。少し取って帰って早速料理。本当は重曹でアクを抜きたかったところだが、水でそのまま茹でてアク抜きして、醤油とみりんで味付けして、上記の蕎麦と共に頂いた(写真右上の緑色っぽい物体)。ちょっとアク抜きが足りなかったけれど、新芽をおいしく頂けた。