味噌ラーメン

ptth-garden2006-04-27

またまたカノウユミコさんの『ますます菜菜ごはん』から(p.83)。

ー手順ー
1)鍋にゴマ油と刻んだ長ネギ、ショウガ、ニンニク、赤唐辛子を入れて、弱火で炒める。
2)香りがしてきたら、チンゲンサイ(元のレシピはキャベツとモヤシ)を入れて炒める。
3)水を入れ、沸騰したら味噌とすりごまで味を調える。
4)茹でた麺(卵未使用)を器にいれ、(3)を流し入れ、刻んだ長ネギを散らして完成。

キャベツは手元にあったのに、ちょっと古くなったチンゲンサイが目についてしまったので、そっちを使った。キャベツとモヤシならもっとおいしいのだろうか。割にあっさりした味わいで、ニンニクや味噌は案外思い切って入れて良いのかもしれない。適度な辛さも心地よくおいしいのだけれど…個人的にはKawauso999さん経由の豆乳味噌ラーメンの方がコッテリ感が楽しめて好きかなー。
今回は麺を、いつもの「油麺」から変えてみた。Wellink Foodという会社の「担担麺」という名の麺。担担麺専用の麺なんだろうか…よく分からない。原材料は小麦粉、塩、水、ということでビーガンでもオーケー。「油麺」よりもコシが強い感じ。