ソイチーズタルト

ptth-garden2006-04-19

http://vegelife.seesaa.net/article/11047819.html
毎週水曜日の職場での定例ミーティング。今日は僕が仕事の進捗状況を発表する担当だった。ミーティングでの皆のおつまみ用に、「ベジライフ〜もっと快適な毎日へ〜」で紹介されていたソイチーズタルトを作ってもっていってみた。

ー手順ー
1)豆乳を火にかけ、絞ったレモン果汁を入れる。
2)沸騰する前に火を止め、砂糖、塩を1つまみずつ入れる。
3)ふきんに包んで絞り、汁が出きったらボウルに出し、砂糖、blenderでクラッシュしたアーモンド、紅花油を少々。
4)クラッカーを袋に入れて細かく砕き、砂糖とグレープシードオイルを少し足す。
5)タルト皿に(4)を敷き詰めギュウッと押す。
6)(5)に(3)のソイチーズを入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

簡単なのに、味はかなりおいしく出来たと思う。しかし、砕いたクラッカーを用いた生地部分がうまく固まらず、見た目と持ち易さに大きく課題を残した。修行が足りない。ちなみにアメリカ人の一人から「おいしいけど、あんまり甘くないね」と言われた。もっと甘くせいってのかい…。
なお、(4)で出るしぼり汁については、ふにこさんによれば「この汁は私は化粧水として使っています。肌がしっとりしてとてもいいですよ」とのことなので、一応取っておいてある。ひげ剃りの後にでも使ってみたい。