日本でのダメダメノンベジ生活…

ご無沙汰しております。3/18に京都の神社で挙式をし、また同日には京都の老舗料亭にて親族お食事会、またさらに同日の京都および3/21に東京では上司や友人知人を呼んでパーティーを無事済ませました。のべ150人近くがパーティーでは集まってくれて、懐かしい面々に祝ってもらい、本当に嬉しい帰国となりました。
…しかし一方、3/9の日本入国以降、ほぼ毎日のように普通の飲み会に参加しており、肉は極力避けてはおりますが、しかし魚や乳製品や卵は連日のように摂ってしまっております…あぁ石投げられそうです。京都料亭での親族対象のお食事会にしても、夜のパーティーにしても、ベジタリアンとはかけ離れた食事が出る訳で、しかもそれに人々を招いているのは僕(と妻)なのです。自分の行動に矛盾を感じているのは事実です。しかし、アメリカにいた僕はほとんど準備など出来る訳もなく、何も出来ない僕に不平を抑えて尽力してくれた妻と妻のご親族および僕の親族には、感謝以外ありません。そして結果として、人々も喜んでくれています。徹底したベジタリアンが結婚パーティーを開こうとする時など、どうしているものなのでしょうか。
そんな中、ベジタリアンレストランには1回だけですが行くことが出来ました。京都の僕の卒業した大学近くにあったCafe Peaceというお店です。3/16に京都時代の恩師を訪ねた際に、お昼ご飯を一緒に食べました。大豆とグルテンで作ったという照焼ハンバーグはとてもおいしく、ヒジキの煮物、おいしい炊き込みご飯…大満足でした。
Cafe Peaceはまるまさんのサイトで知りました。僕は京都の他のお店の情報はほとんど知らなかったのですが、結婚式前日に以前の行きつけの美容室に行ったら、美容師さん(この人は実は以前からセミベジタリアン)「他にもベジの店は京都に沢山できましたよ!」とおっしゃっておられました。時間があったら他にも行ってみたかったです。
3/27に帰国です。まだまだ飲み会やらお食事会が続きます…。