高キビのミートソースパスタ

ptth-garden2006-03-04

http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/26075026.html
昨日に炊いた高キビが余っていたので何か作ろうとレシピを探していたら、ヘロヨンさんがつい最近に高キビを挽き肉がわりに使ったレシピを紹介されていることに今さら気付く(見逃していました…)。早速模倣。

ー手順ー
1)キャベツ(本当はタマネギ)、大根、ニンジン、戻した干しシイタケをみじん切りに。
2)ゴマ油で上記のものをしんなりするまで炒める。
3)そこに炊いた高キビを加え、もう一炒めする。
4)干しシイタケの戻し汁と塩一つまみを加え、強火で煮る。
5)粉砕したトマトと味噌、みりんを加え、しっかりと混ぜ込む、水気が多い様だったら、火を通してしっかりと水分を飛ばす。
6)オリーブオイルをまぶした茹で上げ全粒粉パスタの上に載せて完成。

オリジナルではタマネギを使っているのだが、キャベツが余っていたもので代替してみた。オリエンタルベジのまるまさんのレシピを見ていると、タマネギの代わりにキャベツを使っている気がしたもので。また、オリジナルはトマトピューレを使っているが、トマトが余っていたのでそれをクランチして投入してみた。干しシイタケベースでそこはかとなく和風な面白い風味のミートソースになった。今回も挽き肉というよりは穀物っぽい気がしたが、しかしパスタと絡めてもとても美味しかった。大満足。
以前にグルテンを初めて知った時に、僕はその時のブログで調子に乗って、「挽き肉でなくてもグルテンのミンチで容易に代替可能なのではないか」と書いてしまった。しかし、今回のヘロヨンさんのブログでは…

ベジタリアンの挽肉って何でつくるのでしょうか?
まぁ 挽肉代わりってヤツですな。
う〜〜〜〜ん・・・。
これがなかなか いいレシピが無いんですわ。
まぁ 何も無理やり 挽肉なんて作らなくてもいいとは思うんですが それじゃあ 面白くない。
まだ 試行錯誤している最中。

とある。あのヘロヨンさんをもってして「試行錯誤中」なのである。なんか中途半端に満足している僕のレベルを堂々と表明してしまったことが、なんだか恥ずかしい。