高キビとグリンピースのカレー

ptth-garden2006-03-03

http://www.townweb.org/column/tanuki/
「レシピ〜ぽんぽこたぬきの手作り」にあった、挽き肉を使ったカレーをベジ風に。

ー手順ー
<高キビを炊く>
1)高キビをザルに入れて洗う。
2)高キビ1カップに対して、水1と1/2カップ、塩小さじ1/4杯を入れて、鍋で炊く。
<メイン>
3)タマネギ・ニンニクはみじん切りにする。
4)鍋にオリーブオイルを熱し、刻んだニンニクとすりショウガ(チューブ)を入れて炒め、香りが出てきたらタマネギを加えて薄茶色になるまでよく炒める。
5)炊いた高キビを加え、さらにカレーパウダー、カイエンペッパー、ナツメグガラムマサラを加えて炒める。
6)(5)の具がかぶるくらいの水を入れ、固形野菜ブイヨンとトマトペーストを加えて煮る。
7)(6)に凍ったままのグリンピースを加え、約10分間煮、最後に塩で味を調えて完成。

高キビが挽き肉のようにして使える、というのは、月森紀子さんの『玄米菜食』にあった記載(p.14)。それを読んで以来、挽き肉系ベジ食材としてグルテンと共に興味を持っていたのだが、先週中国系スーパーでついに入手し、オリジナルのレシピの挽き肉をそのまま炊いた高キビに置き換えてみた。炊き方は月森本に従った。
で、評価なのだが…味は非常においしいく、カレー本体としては文句ない出来である。しかし…僕のやり方ではとても「挽き肉」の代替にはならなかった。どう味わっても、穀物である。ようするに、まんま「ライスカレー」になっており、これをご飯にかけて食べる気にはならなかった。うーむ。
しかし一方で、今回のカレー自体が穀物っぽいということは、以前に紹介した千切りキャベツでいただく「キャベツカレー」にうってつけのカレーになっているということでもある。都合よくキャベツも余っていたので、沢山キャベツを刻んで美味しくいただいたのだった。写真左側の白っぽい食材は、米ではなくてキャベツである。