冷凍コンニャクの(牛)スジと大根の味噌煮込み

ptth-garden2006-02-22

http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=26237&pg=20040414
http://plaza.rakuten.co.jp/kurampon/diary/200601200000/#comment
以前の「セミベジタリアンな日々」のコメント欄に「コンニャクを一度冷凍してから自然解凍した後、好みの大きさに切ると「牛筋」の食感になるみたいです」という書き込みがあり、是非やってみたいと1週間ほど前にコンニャクを冷凍しておいたのだ。これを牛スジに見立てて、「きょうのばんごはん」を参考にしながら、牛スジと大根の味噌煮込みを作ってみる。

ー手順ー
0)適当な大きさに切ったコンニャクを冷凍しておく。
1)食べ易い大きさに切った大根を油で軽く両面焼く。
2)鍋に、解凍したコンニャク、焼いた大根、だし汁、味噌、みりん、酒を入れ、落し蓋をして煮汁が半分程度になるまで弱火でコトコト煮込む。
3)皿にもり、刻んだ長ネギを散らして出来上がり。

何やかんやと1時間くらいは煮込んで、まずは大根に関しては文句のないおいしい料理に出来た。肝心の冷凍コンニャクだが…確かに「スジ」、非常にスジっぽい食感で面白い。しかし、全然味が染み込んでくれていない(藁)。「セミベジタリアンな日々」のコメントでは、「料理に使う前に下味を付けておくとこんにゃくとは気付かないくらいです・・」とあるが、煮込む前にさらに下味を染み込ませる工夫が必要なのかも知れない。いや、これはこれで大根と共に頂いて旨かったですけどね。
ちなみにオリジナルでは、大根を米の研ぎ汁で下茹でしているのだが、玄米飯に切り替えた今や研ぎ汁を手にいれようがない…。代わり、というのでもないが、大根を焼くことで下茹でに置き換えた。