ビールで煮込むパエリア

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20051203/1133574488
はてな」社長夫人近藤令子さんのブログにあった料理。どうやってここにたどり着いたのか記憶がないが、酒にあうご飯料理ということで作ってみた。

ー手順ー
1)あたためたスキレットにオリーブオイルをたっぷりとひき、ニンニクを炒める。
2)次いで、解凍したミックスベジタブルと水で戻したキクラゲを炒める。
3)あらかじめ炊いた玄米雑穀飯を投入。
4)ビールと水(ビールの分量は1/3ぐらい)を注ぐ。火を強める。
5)煮立つのを待つ間に、洗ったプチトマトを適当に放り込み、野菜ブイヨンを加える。
6)ぐつぐつ煮立った後、蓋をして少し蒸らしたら、パセリをざっくり混ぜて完成。

具材はミックスベジタブルを使って超簡便化。キクラゲを使ったのには深い理由はなく、単にお昼に作ったキビのオムレツで使わなかったものが余ったから。近藤さんがお書きのように、ビールで煮込むと味わい濃くなって良い感じ。案外ポイント高いのはプチトマトで、熱して微妙にやわらくなったプチトマトを噛み切る時の崩れ方が結構よい感じ。酒との相性も確かに良くて、ビール飲みながらパクパクいただいた。
ただ、実は今回は普通の料理として食べるには苦かったかも。僕はもともと濃い&苦いビールが好きなのだが、アメリカに来てからは日本よりも数段手軽にPale aleなどのその手のビールが酒屋で買える。今回もSierra Nevadaというお気に入りのPale aleを料理に使ったのだが、ale系はちょっと料理には苦すぎるかも。普通にライト系かラガーを使ったほうが、料理自体の味としてはまともかも知れない。とはいえ、aleのかもしだす苦さのパエリアが、また酒によく合うんですけどね。