キビのオムレツ風(になるはずだったもの)

ptth-garden2006-02-19

http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/zakkoku/10.html
「玄米・雑穀レシピ」から、モチキビを使ったレシピにトライ。

ー手順ー
1)モチキビ1カップを、水2カップ+塩少々で鍋で炊いておく。
2)長ネギはみじん切り、ニラとキクラゲは粗く刻む。
3)(2)にすったショウガ(チューブのもの)をサラダ油で軽く炒め、塩コショウする。
4)(1)と(3)と混ぜ合わせ、形を作って両面を焼く。
5)ケチャップ+ウスターソースのミックスをかけて召し上がれ。

モチキビの作るモチモチ感も楽しく、味は文句なしだが…「オムレツ」というよりは「ハンバーグ」な一品となった。原因はおそらく単純で、僕が長ネギとニラとキクラゲを入れすぎたということだろう。ソースはオリジナルのようには気合いを入れなかったが、XO醤で作ったらおいしそうだ。
ところで…根本的なことなのだが、今回僕が使った雑穀が果たして本当に「モチキビ」なのかどうか、確信が持てずにいる。僕が中国系スーパーで買った今回の商品の表示は「大黄米」で、モチキビってこんな外見だったわね、と思いながら買った。が、インターネットで「大黄米」で検索をかけてみると、
http://www.shapla.jp/shop-china01026.htm
↑このサイトだと「モチキビ」として出てくるのだが、
http://www.chuka-ichiba24.com/shop/shop.cgi?p=2&id=7&kid=1
↑このサイトだと「モチアワ」になって出てくる。どっちやねん!?あぁそうだ、買ったものの英語の成分表示(ingradient)欄見ればいいやんと思って見てみると「millet」と書いてあり、英和辞典を引いてみると…

millet:もちきび、もちあわ

…超使えねぇ…。という訳で、本当に僕の手元にあるものがモチキビなのか、それともモチアワなのか、分からずにいる。粒粒だけ見て判別できる手段があると良いのだけれど、調べた限り種判別の方法を分からずにいる。写真でみると、どっちもよく似ているし…。