大根カルボナーラ

ptth-garden2005-12-06

http://blog.livedoor.jp/premierjerico/archives/50180807.html
今日の夕食は、「おさかなの国でベジタリアン」さんが紹介されていた大根をパスタに見立てた面白いメニューにトライ。

ー手順ー
1)大根を好みの長さに切り、ピーラーで薄く細く皮をむいたものをボウルいっぱいに作る。
2)これをオイルで炒めてパスタ完成。

さて、次にホワイトソースを準備せねばならないのだが、以前に試した小麦粉ベースのものではなく、今回は豆腐と長芋を使った以下の「魔法のおっぱい」さんの紹介されていた方法を実行してみよう。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/diary/200211070000/

3)豆腐と長芋を適当な大きさに切りミキサーに入れ、そこに豆乳も入れてミキサーにかける。
4)ドロドロになったら鍋に移し、中火で10分ほど加熱する。
5)とろみが出てきたらソース部分完成。

6)手元の適当な野菜(今回はズッキーニとエノキ茸)を塩コショウで炒める。
7)炒めた野菜とホワイトソースを絡める。
8)炒めた大根と(7)をお皿に盛りつけて出来上がり。

炒めた大根のパスタは予想以上においしくて、クリームソースが絡んでなんと満足いく味だことか。あと、ホワイトソースはミキサーで混ぜて熱するだけなので、小麦粉ベースのものよりだいぶ簡単。今回のホワイトソース自体には味があまりないので、野菜を少し強めに塩コショウするとソースと絡めた時に丁度よくなると思う。あるいはダシ汁と塩をホワイトソース側に入れても良いかも知れない。何にせよ、一気に平らげてしまった。
ただこの料理、大変においしいのだが一つ欠点がある。いや、大したことじゃないんだけれど、それはピーラーで薄くむく大根パスタの調製が面倒なこと…。かなり頑張ってむいたつもりなのに、大した量にはならなかった…。時間のない時や疲れている時の料理としてはあまり向いていないか(苦笑)。