厚揚げと春雨のピリカラ煮

http://plaza.rakuten.co.jp/kurampon/diary/200511280000/
夕食は「セミベジタリアンな生活」さんから、厚揚げを使ったレシピ。

ー手順ー
1)ごま油でショウガと長ネギを炒め、香りが出たら他の野菜(今回はハクサイ)も炒める。
2)厚揚げとだし汁を加え、酒・醤油・豆板醤で味付けする。
3)数分煮て野菜に火が通ったら、茹でた春雨を加える。
4)水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて出来上がり。

あぁ、レシピ通りにできたら本当においしかっただろうに…僕の無知さのために失敗…orz。失敗の理由は明らかで、緑豆春雨を茹でてザルに取っておいておいたら、全然麺状にくずれてくれない固まりになってしまったのだ…。水とき片栗粉を加えたらほぐれるかな、などと考えた僕は甘すぎた。片栗粉溶液はこの固まりにすべて吸収され、春雨に吸収されたとろみが周囲の野菜まで取り込んで固めていく。なんか、大友克洋の『老人Z』でなんでも取り込んで肥大化していった老人みたいだ(←分かる人だけ分かって下さい)。味は確実においしいんだが…次回に必ずリベンジを誓う。