ひじきレンコン

ptth-garden2005-12-05

http://www.wing.ne.jp/pub/kushi/hyojyun/0025.htm
今日のお昼のお弁当に入れるために、昨晩に作っておいた。マクロビオティックで著名な久司道夫先生公認ウェブサイトから。

ー手順ー
1)乾燥ヒジキを水で戻しておく。戻し水は捨てずに、後で使う。
2)レンコンは、たて四つ切りにして、薄いいちょう切り。
3)鍋をあたためてからゴマ油をひいて熱し、レンコンを炒めます。ヒジキを加えてさらによく炒める。
4)材料にかぶるくらいに水を入れ、ひと煮立ちしたら火を弱め、フタをして、底のほうに少し水分が残るくらいまでゆっくりと煮る。
5)ヒジキが煮えたら醤油を入れ、鍋を傾けて全体に醤油がゆきわたるようにし、さらに煮込む。
6)焦げないよう、一、二回はしで静かに混ぜ合わせ、汁気がなくなるまで煮つけます。「混ぜすぎると、粘りが出ておいしく仕上がりません。最後に、静かに混ぜるのがコツ」なのだそうだ。

シンプルにおいしい、心底満足できる日本的料理。簡便化するなら、レンコンをゴマ油で炒めた後で、水で戻しただけのヒジキとただ単に絡めただけでも十分いける気がした。