ナスカレー

ptth-garden2005-11-26

http://www1.odn.ne.jp/~cax58080/rnasucurry.htm
夕食は、余っていたナスを使って、「手抜き料理手帖」を参考にナスカレーを作る。

ー手順ー
1)ナスは縦に4つ切りにする。
2)植物油でナスを素揚げする。ナスを取り出して油を切る。
3)別の鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクとショウガ、タマネギをきつね色になるまで炒める。
4)ザク切りしたトマト水煮(缶詰)を適量加え、カレー粉、クミンシード、パプリカパウダー、カイエンペッパー、ナツメグガラムマサラで味を整える。
5)ナスを加え、水と豆乳を適当に足して一煮立ち。
6)再びスパイス類で味を整えて、パセリを散らして出来上がり。

油で素揚げすることで柔らかくなったナスが、カレーの辛みとうまく絡んで美味しいこと。オリジナルではナスはオリーブオイルで炒めているのだが、植物油の素揚げでも味の方はまったく問題ないと思う。またオリジナルにあるように、トマトを入れすぎるとトマトの酸味が勝ってしまうので注意が必要。今回の僕はちょっとづつトマトを加えて適度なところを見計らったのだった。パプリカパウダーはちょっと加えるだけで濃厚さが引き立ち、実に便利だ。