アボカドトマト丼

http://dinner.nekosuke.net/archives/000993.html
http://egreencafe.blog16.fc2.com/blog-entry-45.html
「ねこすけの晩御飯レシピ」さん、およびphaレシピ経由で知った「Natural Life @ Evergreen Cafe」さんのレシピを参考に、マヨネーズを絡めたアボカド丼を昼ご飯に試す。昨日のナスカレーの際に開けた缶詰のdiced tomatoが余っていたので有効活用も兼ねて。

ー手順ー
1)角切りにしたアボカドとトマトを、マヨネーズと醤油で和える。
2)玄米飯にのせる。
3)海苔と長ネギとシソを適当に刻んで散らす。

トマトとアボカドの相性の良さに脱帽し、ただただ旨い。冷凍してあったシソの葉もいい感じだ。
ただ…市販の普通のマヨネーズを使ったために、ビーガン的にも(卵の使用)、ナチュラルハイジーン的にも(米と卵の食い合わせ、アボカドと卵の食い合わせ、酢の存在)、実は模範的とは言えない状況なのは認識している。これを解決するには、卵の入っていないマヨネーズを入手するしかない(さらに出来れば酢も入っていないもの…とも思うが、こうなるともやはマヨネーズではない?)。今日は実はスーパーで物色したのだが適当なものは見つからなかった。自分で作るしかないか…。