揚げニンニク餅

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=224053
昨日のアメリカ人のディナーに持参したジャガイモカボチャコロッケは思いのほか好評で、結構な数を作ったのだが僕以外の5人で全部平らげてくれた。
さて、今日も今からお食事に招かれているので、同じくものを作って持って行こう…と思ったが、カボチャが切れた上にパン粉も底をついた。ジャガイモだけは沢山あるので、Cookpadの「トニッコのでぃどころ」さんのところにあったニンニク風味のイモ餅を作ることにする。

ー手順ー
1)ニンニクは1カケラずつほぐして電子レンジで柔らかくなるまで処理。
2)ジャガイモはふかして、熱いうちに皮を剥く。
3)ジャガイモとニンニク、それに片栗粉と塩コショウを入れてつぶしながらよく混ぜる。
4)小さなボール状に丸めて、油で揚げて出来あがり。

基本的な下準備は11/20に作ったいも餅と何ら変わりない。違いは、ニンニクを添加することと、油で揚げること。フライパンで焼いた時とはまた別の、全体がカリカリしたおいしいフライとなった。思ったよりはニンニクの自己主張はなく、もう少しニンニクの風味を強くした方が良かったのかも知れない。元のレシピにあるように「ジャガイモ2個」に「ニンニク1個」くらいの割合で入れたのだが。