かき揚げ

ptth-garden2005-11-24

今日はアメリカでも最大の休日Thanksgiving。家族と共に秋の実りに感謝をしつつ食事をして過ごす、というイベントである。僕の職場では独り身は僕と台湾人だけで、僕らは特にやることないよなぁ、などと二人言っていたら、同僚のアメリカ人が家でのディナーに誘ってくれた。そこで、僕も何かdishを持って行こうということで、まずは野菜のかき揚げにチャレンジ。
http://blog.mag2.com/m/log/0000051263/105116962?page=1
卵を避けるベジタリアンによる天ぷらの最大の問題は、つなぎをどうするかである。が、今回「まるまのお笑いベジタリアン」のレシピに従って「濃い目に溶いた小麦粉」でトライした限り、慣れればほとんど問題はないのではないかと感じた。どうですか、写真のようにちゃんと固まったものが出来ました。味も問題なし。今日の材料は、シイタケ、ニンジン、タマネギ。
が…「慣れてくれば」と書かざるを得ないのは、うまく固まってくれたものの背後には、固まらずに分解した大量の屍(?)が…。残念ながら、ディナーに持参できるほどの数の上手なかき揚げを作ることは出来なかった。無念。