具沢山巾着…のつもりだった

http://jazzmens.net/vegetarian/cook_bbs/joyful.cgi
上記「投稿 菜食レシピBOOK」のNo.125の書き込みを参考に。

ー手順、正確には「本来考えていた手順」ー
1)油揚げを油抜きする。
http://club.fc2web.com/jump46.htm
この「知ってて得する裏技」に従い、キッチンペーパーに包んでさらにラップに包み、揚げ1枚につき2分半程度電子レンジで加熱。
2)半分に切った揚げの中に、適当に切ったモヤシ、干しシイタケ、タケノコ、素鶏片、タマネギを詰める。
3)口を爪楊枝でふさぎ、醤油・みりん・だしの煮汁で揚げに味がしみる程度に煮る。

味のことから言えば満足いく出来であり、久しぶりに純和風な感じを楽しんだ。楽しんだのだが…「巾着」にはならなかった。揚げの中に袋をうまく作る事ができず、中に野菜を詰められるような状態ではなかったのだ…。半分に切れば自動的に空洞が出来ているものではないのか…。あまりに修行が足りない。
なお、オリジナルでは、中に詰めるものを軽く塩コショウ味で炒めるとしているが、煮ていた感触では今回の材料なら不要と見た。ニンジンを入れるならやっておくべきか。