ニンニクとトマトのスープ

http://www.bob-an.com/recipe/MailRecipe.asp?KeyNo=01500
「ボブとアンジー」のレシピを参考にして。

ー手順ー
0)鍋で水を沸かし、そこに固形野菜ブイヨン(Knorr Vegetarian Vegetable Bouillon)を溶かしておく。
1)ニンニクはみじん切りにし、全粒粉(whole wheat)食パンは中身だけを細かくほぐし、トマトは種を取ってみじん切りにする。
2)先とは別の鍋にオリーブオイルを入れ、ほぐした食パンを焦げ目が付くまでに炒める。
3)そこにオリーブオイルを足し、ニンニクを炒め、トマト、パプリカパウダーを加える。
4)溶かした固形野菜ブイヨンを加えて煮込む。
5)皿にとって、みじんパセリを散らして出来上がり。

作りつつ味見しながら感じたポイントは、パンが作るドロドロ感を大事にすること。よって、ブイヨンスープは加えすぎない方が良いし、加えすぎたと思ったなら少し煮詰めるのが良いと思う。オリジナルではバゲットを使っているのだが、食パンで十分代用できていると思う。これならwhole wheatパンを使えるし。また、僕は食パンを炒めた後にそのままニンニクその他を投入してしまったが、これについてはオリジナルのように一度食パンを取り出した方が、食パンによるオリーブオイルの過剰な吸収を防げて良いだろう。反省。
でも味はとーても旨いです。ニンニクとパプリカパウダーの作る濃厚な風味が、パンの作るドロドロした食感とトマトの酸味と絡み付く。元レシピにある卵は加えなくても全然美味しい。また一つ、良いレシピを知った。