油揚げの麻婆パスタ

ptth-garden2006-02-26

http://dinner.nekosuke.net/archives/000966.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kurampon/diary/200602240000/
「ねこすけの晩御飯」を参考に、マーボーな味付けのパスタを作ってみる。オリジナルの豚肉の代わりに何を入れようかと考えていた矢先、「セミベジタリアンな生活」で油揚げを使ったパスタが紹介されていたので取り入れてみた。

ー手順ー
1)油揚げは油抜きして短冊に切り、油をしかないフライパンで炒めて、ちょっと焦げ目をつけて、カリっとさせる。
2)フライパンにオリーブオイルを追加して、スライスしたニンニクを入れて炒める。
3)さらにエノキを投入。
4)豆板醤、芝麻醤、味噌を水で溶いておき、フライパンに入れて弱火で具に味をしみこませる。
5)ゆで上がったパスタを入れる。
6)パスタの茹で汁を若干入れて、中火で混ぜながら炒めまてできあがり。

ほどよく辛くて美味しい。油揚げは、予想を遥かに超えて良い具材だった。大根菜が手に入るようなら、Kuramponさんの「大根菜と薄揚げのパスタ」にも是非トライしたいところ。