大根と長芋のスープ状レッドカレー

ptth-garden2006-02-15

http://blog.livedoor.jp/premierjerico/archives/50393254.html
「おさかなの国でベジタリアン♪」で紹介されていた、カノウユミコさんレシピを元にしたというスープカレーのレシピを参考にして。ちょっとだけ余っていた大根と長芋とマッシュルームの消費に最適そうだったので。

ー手順ー
1)鍋に油を敷き、刻んだニンニクとショウガを炒める。
2)良い香りがしたら、薄く輪切りにした大根と銀杏切りにした長芋を炒め、さらにマッシュルームとセロリを炒める。
3)タイレッドカレーペーストを入れてしばらく炒める。
4)適当に水をいれ、また缶詰のトマト、ベイリーフ、固形野菜ブイヨン、パプリカパウダーを入れる。
5)野菜に火が通り、しばらく煮込めば出来上がり。

レッドカレー化に当たっては、タイグリーンカレーペーストと共に日本人の方からいただいたタイレッドカレーペーストを使った。また、さらに赤くするのと味を濃くする目的でパプリカパウダーもバシバシ投入。長芋とカレー、予想以上に合ってちょっと目から鱗なおいしさ。カノウユミコレシピの里芋だったらどんな相性になるのだろう。
ちなみに、今回のカレーは確かにスープ状にしたものの、これを「スープカレー」と呼びきれない僕がいる。僕の今住む町にはスープカレーの本場札幌ご出身の日本人の方々がいてスープカレーを何回かご馳走になったが、その思い入れと気合いの入り方はすごい。カノウユミコ版や「おさかなの国でベジタリアン♪」版の高いレベルなら分からないが、少なくとも今回の僕のお手軽な料理を「スープカレー」と呼んだら、彼らから怒られそうである。
あと、長芋と自然薯が生物種としてまったく別物であること、今日はじめて知った。野生に生えている長芋のことを自然薯と呼ぶのだとばかり思っていた。例えばここ。あぁ無知。