乾燥冬瓜のニセスルメ

ptth-garden2006-02-14

http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/22448425.html
日本のニュースでもニューヨークの記録的積雪が報道されていたが、一昨日の日曜日はアメリカ北東部は大雪だった。我が町も、記録的とはいかないまでも、暖冬だった今までから一変して例年の冬の様相を見せてくれた。こうして外気温が下がると、アパートのセントラルヒーティングは自動的にフル回転となる。我がオンボロアパートの暖炉は温度が調整が極めて難しく、部屋の中ではTシャツで過ごせるくらいにヒーターから熱気を放出してくれる。まぁ家賃に熱代は入っているから経済的には痛くないのだけれど。
さてその暖炉フル稼働だった日曜日、この暖炉の余剰熱は有効活用しようと思い立ち、「GUGU!貧乏ベジタリアン」で紹介されていた乾燥冬瓜を作ってみた。連日の借用本当にすみません>ヘロヨンさん。でも、それくらいヘロヨンレシピは試したくさせるんです。
冬瓜を薄く切ってnon-stiky panに適当にのせ、暖炉の上で放っておくだけ。もう途中から存在すら忘れていたのだが(藁)、月曜日の朝になってカラカラにひからびた物体を回収(写真)。まずそのまま食ってみたのだが、コリコリした歯応えとほのかな甘みがとても美味しい。このままでも十分いける。
さらに今日は、ヘロヨンさんレシピにあったニセスルメを作ってみた。

ー手順ー
乾燥冬瓜を醤油、酒、みりんで煮立てて出来上がり。

スルメ…という味ではないが、歯応えある食感がたまらない。なんでこんなに旨いんだ。また冬瓜を買っちゃいそう。