カシューナッツとコーンによるチーズ

ptth-garden2006-02-13

http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/11938208.html
「GUGU!貧乏ベジタリアン」に書かれたヘロヨンさんのレシピによるベジチーズを作ってみた。

ー手順ー
1)同量のカシューナッツと茹でたコーン(缶詰)をblenderで粉砕。
2)塩(5%らしい)と酢で適当に味付け。

まず、チーズ単品として味わってもめっぽう美味しい。ただ、今回のはちょっと甘かったかも。もう少し思い切って塩を入れてもよかったか(5%って結構な量だよなぁ、考えたら)。
さて、ヘロヨンさんのブログでは、このチーズをそのままパスタに絡めて、大変においしそうなニセ・カルボナーラが紹介されている。僕は、1枚余っていたピザ生地にぬってピザにしてみた。ピザ生地にトマトペーストを塗り、ついでこのベジチーズを塗りたくり、上からベジソーセージの輪切りをパラパラと散らしてオーブンへ。文句なく旨い。