クワイの素揚げ

ptth-garden2006-02-12

http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20031210/index5.htm
佐々木倫子の大傑作『動物のお医者さん』全12巻を日本に帰られた方から引き取り、やるべきことが山のようにあるのに、現実逃避で夜な夜な読んでいる。…と、ここまで書きおわっていきなり不安になっているのですが、工業畜産反対や動物愛護を重視されているベジタリアンの方からしたら、もしかして『動物のお医者さん』は焚書坑儒ものの悪書だったりするのでしょうか???しかし正直、キャラクター的にもストーリー的にもこのマンガが大変に傑出した出来であるという評価は、僕にとっては変わりようがないんですよね…。その当時の多くの中高生読者がそうであったように、北大に対する憧れを植え付けてくれたという意味でも僕にとっては思い出深いマンガです(結局は僕は北大は受けなかったとはいえ)。その『動物のお医者さん』の最終巻に収録された第117話に、突然クワイギンナンが食いたくなって周囲に迷惑かけまくる漆原教授が描かれている。数日前に読んで以来、なんだか僕も無性にクワイが食いたくなってしまっていたのだが、昨日に中国系スーパーに買い物にいったら、売られているじゃないのクワイが。冒頭のAll aboutで紹介されていたレシピに従い、素揚げにして食べてみた。

ー手順ー
1)クワイは綺麗に洗い、皮と剥き、お尻の根を切り取り、水気をとっておく。芽は切らない。
2)油でクワイをそのまま揚げる。はじめは油に沈むクワイがプカッと浮き上がるまで。
3)揚がったクワイは紙で油気を取り、熱いうちに塩を振りかけて出来上がり。

じっくり火が通るまで10分以上揚げていた気がするが、別にクワイに油が染み込む訳ではないので、油の吸収などを気にすることはない。出来たクワイは中がホクホク。ジャガイモを食べているような感覚でおいしくいけた。ただ、3個も食ったら大満足。揚げた残りは明日の弁当に入れよう。