ザーサイの油揚げ炒め

http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage55.htm
「中華大辞典」のレシピから。今日のお昼のお弁当のおかずとして、朝にちゃちゃっと作ったもの。東京ネギがまだ余っていたもので、目を引いたのだった。

ー手順ー
1)材料は、油揚げは食べやすい大きさに、東京ネギは斜め切りにしておく。
2)フライパンに油をひいて、弱火で油揚げをカリカリになるまで炒める。油揚げは、焦げやすいので、こまめに混ぜ合わせる。
3)東京ネギとザーサイと調味料を加えてサッと炒める。
4)ゴマ油をまわしいれて、サッと混ぜ合わせたら完成。

昼の弁当にはしたものの、こりゃお酒のつまみなどに最適ですな。今度は夕食の時に作ろう…と思うが、東京ネギはついになくなった。この町で手に入るscarionでもまぁ大丈夫だろう。