ベジタリアン用の溶ける(はずの)チーズ

ptth-garden2005-12-17

先日初体験したベジバーガーに味をしめた僕は、今日の買い出しではベジバーガーをしっかり購入してしまった。で、その時に一緒に発見してしまったのが、大豆をベースにして作られたベジタリアン用のチーズ群。今の今まで全然チェックしていなかったのだけれど、パルメザン風やらモッツァレラ風やら色々とあり、スライスチーズはもちろん「溶けるチーズ」と謳っているものまであるではないか。豆乳のチーズを試してはいても「溶けるチーズ」感はとても出ていないのでこれは興味を惹かれた。以下の会社の製品を買ってみた。
http://www.galaxyfoods.com/
あらかじめ断っておくと、僕が購入した Veggie Shredsという「溶けるチーズ」は、材料に若干ではあるのだが、牛乳由来のカゼインを使用しているためビーガン用ではない。よってこの商品の主眼は、牛乳を限りなく少なくしたことによるcholesterol-free & trans fat-freeにある。この会社はビーガン用チーズも作っているようだが、僕のスーパーでは見かけなかった。
今日の夕食は、全粒粉食パンにベジバーガーとトマト、それにこの溶けるチーズを加えてオーブンで焼いてみたものを作る。…おい、溶けないやんけ!パッケージに堂々と「smooth melt」と書いてあるのに、なんかカリカリのチーズになってしまった(写真の白い筋たちがそれ)。まぁ味は、ベジバーガーにチーズ風味が効いてとても満足いくものではあった。これでスムーズにとろけたら完璧だったのだが…。次回は他社製品にトライしてみるか。
しかし、偽肉やら偽チーズやら、以前はなんだか邪道だなぁと思っていただけだったが、今では食のバリエーションの広がりの一環として楽しいものであると考え直している。