Kosher vegetarianレストランでベジバーガー

今日は午前中に、職場にイスラエルからのお客があった。お客様をお昼ご飯に案内する指令が上司からあり、職場のユダヤ人と僕とで行くことになった。二人ともユダヤ教の中でも特に食べ物の戒律の厳しいKosherで、職場のユダヤ人はどこに行くのだろうと興味を持っていたら、僕の職場の近くにKosher用レストランがあることを初めて知った。さらに、本来のKosherはある種の肉やある種の魚はオーケーなのだが、そのレストランはすべてのメニューが「Kosherかつvegetarian」オーケーになっているという。この制限にも関わらず、そのメニューの豊富さたるや見事で、サンドイッチ、ピザ、ハンバーガー、パスタ、スープ、ケーキ…ほぼ全てでveganも大丈夫という内容なのに何というゴージャスさ。お店もとても繁盛していて、こういう雰囲気が日本だとまだ大きくは定着していないということなのかな…と他の方のブログを読んでいる印象として邪推してしまった。
今日の僕はべジバーガーにトライ。実はベジバーガーを食べるのは初めてだったのだけれど、味も食いごたえも大満足。値段もリーズナブルだし、また気軽に来れそう。