Yamでもsweetpotatoでもない「サツマイモ」のコロッケ

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4032/satsumaimo.html
1ケ月ほど前に同じ職場のアメリカ人に子供が出来て、今日の夕方はそれを祝うbaby showerがあった。各人それぞれ食べ物か酒を持ってこい、ということになり、僕はパーティー持ち込みの一品として味をしめたコロッケを懲りずに持参。今日は、甘いものということなので、「いちごの森」さんのレシピを見てサツマイモのコロッケにしてみた。
基本的な作り方は11/20のジャガイモコロッケと完全に同一。歯が浮くように甘ーいケーキに混ざってみんな食べてくれるかな…と心配だったけれど、女性陣がこぞってレシピを僕に聞いてきたりしてくれて満足。オリジナルにあったような栗&栗シロップは使わなかったのだけれど、これを入れていたらアメリカ人はもっと喜んだことだろうと思う。
で、このコロッケを紹介する時に僕はsweetpotatoを使った、と説明したのだが、食べたアメリカ人複数人が「え?sweetpotatoっぽくないぞ?」という反応をした。今日になって今さら知ったが、僕が中国系スーパーで手にいれた日本的な「サツマイモ」と、アメリカのスーパーで見るsweetpotatoはまったく違うものらしい。アメリカのsweetpotatoをまだ自分で料理に使ったことがないのだが、切った断面は濃いオレンジ色だというし、「サツマイモ」よりも数段甘いという。ポテト王国アイダホ出身の女の子からは「普通のポテトの別品種なのかと思った」と言われたくらいだ。今度から、Asia sweetpotatoとで言うべきか。
あと、sweetpotatoの話が場に出たので、良い機会だと思ってここしばらくの疑問をアメリカ人に聞いてみた。スーパーに行くと「Yam」という表示のイモが良く置いてあるのだが、僕から見るとsweetpotatoと外見で区別がまったくつかない。これは区別があるのか?と聞いたら、アメリカ人からも「それが良く分からんのだ!」という意見が続出して面白かった。ポテトに詳しい(?)アイダホのその女の子も厳密なことは知らないとはいいつつ、「示唆的なウェブサイトは知っている」と言って紹介してくれた。
http://www.ces.ncsu.edu/depts/hort/hil/hil-23-a.html
「SweetpotatoとYamは何が違うのか?」…「クイズ日本人の質問」のアメリカ版って感じなのかな。何せよ答えは「アメリカでは基本的に一緒」ということで良いのね。