油ラーメン

ptth-garden2005-12-10

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051204
数日前に見たKawauso999さんの「油ラーメン」の記事を見て作ってみたくなり、今日の買い出しで中国系スーパーに行った時に乾麺を物色。日本のラーメンも豊富に置いてあるのだが、やはりどれも卵が使われている。卵使ってないのないかなぁとしつこく探していたら、中国製の乾麺でその名もずばり「油麺」という製品がvegan-friendlyだった。今日のお昼ご飯に早速作ってみる。

ー手順ー
1)油麺を茹でて器に盛る。
2)サラダ油と醤油ををかけて混ぜる。
3)これとは別に具材を用意。今日は、余っていた白菜と長いネギを炒め、片栗粉を溶いてとろみの餡を作った。
4)麺の上にこれをのせ,さらに刻みネギと海苔をトッピングして出来上がり。

気軽に作れて満足いく味である。実を言えば、僕はこれまでに何度となく油ラーメン/油麺を自分で作り、また料理店にあるとトライしている。もちろんたいてい不満ない美味しさなのだが、しかし一度だけ出会った感動的に旨かった油麺の味にもう一度出会うことは出来ずにいる。10年ほど前の大学学部生時代の夏休み、1ケ月弱ほどマレーシアとインドネシアをフラフラと一人で旅をした。途中、ボルネオの小さな町Miriに滞在して、地元の行商人が使う安宿に宿泊したのだが、その目の前にあった屋台で食った油麺がそれだ。汁のない麺だけ一品のみを出す中国系の屋台だったのだが、麺の太さとそれに絡んだ油の味、トッピングにのった何か味噌のような味付けのモヤシみたいな野菜と麺との相性、特に飢えていた訳でもないのに本当においしくて、一気にかき込んだ。僕のこれまでの人生で、涙が出るほどに「旨い!」と思いながら食べた数少ない体験の一つ。