ジャガイモコロッケ

ptth-garden2005-11-20

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=221367
Cookpadのa-ma-o-toさんのレシピを参考にしつつ。

ー手順ー
1)ジャガイモを柔らかくなるまで蒸す。
2)熱いうちに皮をむく。
3)ボウルに移して、potato masher(マッシュポテト作り専用のパテ。Walmartで簡単に手に入った)を使ってマッシュポテトにする。
4)適当に丸めて、溶いた小麦粉を表面につけ、次いでパン粉をつける。
5)油で揚げる。

元レシピからは割に色々はしょったが…何にせよ、これ、大満足でした。自分でコロッケを作るのは実は初めてで、さらには揚げたてのコロッケなんて本当に久しぶりに食べて、感激度2倍。カリカリした表面と、ふかふかな中身が絶妙。いや、このレベルの味なら他の人にふるまっても大丈夫そうだ。コロッケはアメリカにはないがアメリカ人は喜ぶと日本人の先輩から聞いたことがあるし、ポトラックパーティー(食べ物を持ち寄るパーティー)の時に作ってみようと思う。
オリジナルのようにカボチャを混ぜてもとってもおいしいだろうと思う。また、元のようにクルミを入れたら風味豊かになるだろうな、とは思うのだが、イモ類とナッツ類の食い合わせはナチュラルハイジーンには反するのが悔しい。少量なら問題ないかな。なお、元にあるような山芋を使わなくても、パン粉は十分絡み付いた。