ナスのトマト煮

ptth-garden2006-02-17

http://vegetaro.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_9a2b.html
一昨日昨日と使ったトマト水煮缶で余ったジュースの活用。以前に作ってみたリゾットではなく、「Vegetarianの晩ごはん」で紹介されていたレシピを参考にした煮物にしてみる。

ー手順ー
1)タマネギはクシ切り、ナスは適当な大きさに輪切りに。
2)フライパンにオリーブオイルをひき、刻んだニンニクを入れて炒める。
3)香りが出てきたらナスを入れて炒め、次にタマネギを入れて炒める。
4)トマト水煮から出たジュース(および今回は余っていたミニトマトを刻んだもの)を入れてふたをして煮込む。
5)野菜が軟らかくなれば、塩を入れて味を整えて出来上がり。

オリジナルにあるレモンは手元になかったので省略。べじ太郎さんが「パンやジャガイモと食べるのがお勧めです」とお書きだったので、ふかしたジャガイモと共においしく頂いた。