レンズ豆のキョフテ

ptth-garden2006-02-10

http://food3.2ch.net/recipe/kako/1019/10193/1019358469.html
2ちゃんねるの「【菜食】ベジタリアンのための野菜料理【健康】」の書き込み134番。トルコ料理だそうで、そんなに手間でなさそうだったので作ってみた。

ー材料ー
レンズ豆 1/2カップ        
クスクス1/2カップ
オリーブオイル1/4カップ
タマネギ1/2個
長ネギ1/2カップ
トマトペースト大さじ1
パセリ適当
チリパウダー 小さじ1
水1.5カップ
ー手順ー
1)レンズ豆に水を加えて煮て、柔らかくなったらクスクスを加えてフタをして蒸らす。
2)オリーブオイルの一部で玉ねぎを炒め、トマトペーストを加えて混ぜる。
3)(1)の鍋に(2)と残りの材料全部入れてよく混ぜる(ちょっと練る感じで)。
4)冷ました(3)を適当に手で丸める。

(4)の手順をしていた時に驚いたのだが、ネチョネチョした感触が本当にまるっきりハンバーグのタネなのだ。キョフテ(Kofte)とはミートボールのことで、本来はラム肉などを使った料理らしいが、クスクスとレンズ豆とタマネギが生む粘り気が肉の必要性を見事になくしている。
書き込みにあった食べ方もそのままメモしておくと、「そのまま食べるか、オーブンでちょっと焼いてもよい。レタスで包んで食べたり、スライスタマネギ&レタス&トマトとベーグルにはさんでベーグルサンドにして食べたりしてる。パンにはさむ際はちょっと濃い目の味にするとかケチャップ塗るとか塩コショウ&オリーブ油を少し振ると良いです」。今日は、トルティーヤ生地にレタスとキョフテを乗せ、ケチャップを塗って巻いて食べてみた。激旨。他にも、ニンニクも合うだろうし、他の香草を試しても外れないだろう。また良い料理を知った。